阿弥陀様の前での般若心経 | 春は花

安田念珠店 オフィシャルサイト

春は花

阿弥陀様の前での般若心経

自宅で過ごす時間が増えると、今まであまり観ていなかった動画を観る時間ができました。
私はいろいろなお寺をお参りした際にお堂の内部は「撮影禁止」とあるので、お堂内部はあまり撮影することはありません。私が一番多くの回数お参りしているのは弊社本店の前の誓願寺様です。このブログでもご紹介したことがあります。
誓願寺様には御本尊として大きな阿弥陀坐像があります。阿弥陀様の見つめる先に六角通があり弊社本店があります。この阿弥陀様を本ブログで紹介したいという気持ちは前々からあったのですが、実現できていませんでした。
今回、いろいろと動画を観ていると誓願寺様の本堂で音楽に合わせて「般若心経」を唱えられている動画を発見しました。
唱師は薬師寺寛邦様という臨済宗の僧侶の方でした。誓願寺は「落語発祥の地」ということで最初に「寿限無」を取り入れておられます。
アップロードされてから約1週間ですが、既に再生回数が7万回ほどということです。般若心経を普通に仏前でお唱えすることももちろん大切なのですが、このように現代音楽に合わせてお唱えする、そしてそれを世界に向けて発信するということは素晴らしいことだなぁ、と思いました。
誓願寺の阿弥陀様の大きさや素晴らしさを体感できる良い動画だと思います。こんな時期だからこそ、人々の安寧を願いながらこういう動画を観るのも意義ある時間の使い方なのではないか、と思いました。

安田念珠店

〒604-8076 京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町323

TEL:075-221-3735 FAX:075-221-3730

E-mail:yasuda@yasuda-nenju.com

受付時間:平日(月~金曜日)AM9:00~17:30まで