「祈り」を信じて | 春は花

安田念珠店 オフィシャルサイト

春は花

「祈り」を信じて

春爛漫の季節です。昨年の5月1日は「令和」へと元号が変わり、御代替わりを目撃した1日でした。それから1年、こんな状況に日本が陥っているとは夢にも思いませんでした。
御即位を記念して、多くの寺院では「秘仏御開帳(普段は厨子の中に収められている仏様のお姿を拝見できる期間)」が行われる予定でありました。
【石山寺】
【紀三井寺】
【三井寺】
”33年に1度”など次回の御開帳までにかなりの期間が空きますので、是非ともお参りに行きたかった寺院です。ただ、感染拡大が続く中で、こうした秘仏にお参りできなくなりました。残念でなりません。
しかしながら、それ以上に多くの寺院では「コロナ禍が早期に終息するように」お祈りをして下さっています。大変ありがたいことです。
【高台寺】
【金峯山寺】
【円覚寺】
【慈眼寺・塩沼亮潤大阿闍梨】
【醍醐寺】
人類と病は長い間、闘ってきました。そして、その闘いの度に祈りが捧げられてきました。「『祈った』からといって病気が治るわけではない!」と言われればそれまでなのですが、人それぞれに宿る「心」の平安こそが社会の安定につながるのです。私はそう信じています。
自宅に居ても、一瞬で良いから手を合わせてお仏壇、もしくは太陽に向かって感謝の祈りを捧げる、これこそが宗教の原始的な形であり、その形を見直す良いきっかけになると私は信じています。
「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」との言葉通り、これだけの事態は将来の何か良い結果をもたらしてくれるための布石だと信じて毎日祈れればと思います。

安田念珠店

〒604-8076 京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町323

TEL:075-221-3735 FAX:075-221-3730

E-mail:yasuda@yasuda-nenju.com

受付時間:平日(月~金曜日)AM9:00~17:30まで