桜咲く信貴山へ | 春は花

安田念珠店 オフィシャルサイト

春は花

桜咲く信貴山へ

桜花が舞っております。春から夏へと季節が廻ります。
さて、先週の更新ができず誠に申し訳ございませんでした。先週金曜日、私は信貴山朝護孫子寺へお参りに行きました。
【虎と本堂】
虎と本堂
当日は桜花爛漫、気持ちの良い天候でした。
【本堂からの眺め】
本堂から
本堂にて大般若経を転読して頂き、その後融通殿で弊社の商売繁盛を祈願して頂きました。
【大般若祈祷の様子】
【本堂への参道】
信貴山参道
信貴山朝護孫子寺はその名の通りお寺ではありますが、上の写真の通り鳥居が存在します。これは神仏習合の名残りではあり、今でも鐘と鈴が共に掛けられております。御本尊の毘沙門天王は七福神の一神であり、一方で仏教における「天部」の仏でもあります。神としては現世利益の勝運を、仏としては先祖供養の意味合いがあります。一挙両得の感じがしますね。
聖徳太子が戦いの前に刻んだ毘沙門天王様に御扉の向こう側ではありましたが、程近くから拝ませていただけました。美しい桜の咲く山で毘沙門天王様の近くでお参りができたことが大変気持ち良かったです。

安田念珠店

〒604-8076 京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町323

TEL:075-221-3735 FAX:075-221-3730

E-mail:yasuda@yasuda-nenju.com

受付時間:平日(月~金曜日)AM9:00~17:30まで